山守と行く吉野林業「歴史の証人」をめぐるトレッキングツアー

山守と行く吉野林業「歴史の証人」をめぐるトレッキングツアー

奈良県吉野地方で古くから発展してきた吉野林業。 その中の樹齢400年を超える植林された杉「歴史の証人」を尋ねます。
山守と呼ばれる山づくりのスペシャリストが長い時代世代を繋げて残してきた、優良な材木を育てながらも環境に配慮した山づくり。 美しい山と川で吉野の源流の魅力をお伝えさせて頂きます。 川上村の伝統の自然を敬う志を踏襲しながら実際に新しいスタイルの林業やアウトドアを行うスタッフがガイドとなり、吉野林業の歴史とこれからのあり方等の語りを交えて下多古地区の山をご案内致します。
歴史や林業に興味のある方には特におすすめのツアー内容です。

歴史の証人3 歴史の証人4

参加要項

参加料金

山守と行く吉野林業「歴史の証人」をめぐるトレッキングツアー

お1人様    ¥8,000−

*お車での現地集合、解散となります。(送迎プランも相談可能です。)
*料金には写真データ代(無料)、税金、保険料が含まれています。
*最小催行人数は2名様以上となります。

開催日

2022年より募集中です。 随時お問合せ下さい。

ご予約・お問合せはこちらから

参加資格

2時間程度の登山道歩きが出来る方。歴史や林業に興味のある方。

集合場所・出発時間

*9:30集合受付開始 - 9:45受付終了出発   川上村役場前
*遅刻は理由の如何にかかわらず、お客様都合による当日キャンセルとさせて頂きます。
  受付終了時間までに当社スタッフと顔合わせ出来ている事が基準です。

タイムスケジュール

 9:30    集合、受付(川上村役場前)
10:00    下多古、現地駐車場出発
11:00    吉野林業の山、歴史を交えながらのトレッキング
12:00    歴史の証人、目的地にてランチタイム
13:00    下山開始
14:30    下多古駐車場にて現地解散
15:00    川上村役場前にて解散

        *解散時間はツアーの状況やコースにより前後します。

持ち物

*手袋、帽子、タオル、防寒着
*長袖長ズボン(ポリエステルなど化繊の物推奨)
*歩きやすい靴
*お弁当、水筒
筆記用具、カメラ、常備薬、紫外線対策
写真データ持帰り用メモリ
着替え、お風呂セット(帰りに入る場合)
    *印は必須です。

ご注意

*お車以外のアクセスは大変難しい場所です。
*日曜祝日やGW、お盆などは渋滞が予想されます。集合時間には余裕を持ってお越し下さい。
*このツアーはアウトドア施設や登山道などの整備された自然の中ではなく、完全な未整備の自然の中での活動です。 安全面には十分配慮していますが、急激かつ偶発的な落石、倒木、動植物被害なども十分起こり得る中での遊びである事を事前にお知りおき下さい。

歴史の証人1 歴史の証人2

イベントトップページへ