蓮川絵馬小屋谷 ワイルドウインドスタッフのアウトドアな日々

蓮川絵馬小屋谷

地域 : 台高 蓮川 絵馬小屋谷
日程 : 2013/9/6 晴 日帰り
水量 : レベル4 (推定の通常水量をレベル3としています)
参加 : あず、やま
行程 : 絵馬小屋、野江又出合より遡行ー五ヶ所ゴルジュまでー同ルート下降

身近な蓮川絵馬小屋谷に未突破の五カ所ゴルジュがあるので探検に行って見る。 特異な形の珍瀑ゴルジュでテンションも上がる。 完全突破は出来なかったが、 部分的に攻略して帰ってきました。

蓮川絵馬小屋谷11

スタートしてすぐの行合ゴルジュ。 遠目には見事だが、ゴルジュ内はゴーロで埋まっておりイマイチ。

蓮川絵馬小屋谷12

雨上がりでやや水は多い目っぽく見える。

蓮川絵馬小屋谷13

五カ所滝最下段、写真右奥の方に20mの滝が続いている。

蓮川絵馬小屋谷14

五カ所滝最下段の全景(下の5mは写っていない)。 まさに珍瀑!

蓮川絵馬小屋谷15

五カ所滝最上段の滝。水量が少ない日を狙えばフリーで登れる様に見える。

蓮川絵馬小屋谷16

ゴルジュ中間部にあるプール、今回はここへ懸垂下降で降りて、ゴルジュ最上段の滝の半分と、中間の滝5mのクラック部分を登ってみた。

蓮川絵馬小屋谷17

最上段の滝の落ち口、水が跳ねていてなかなか。 最上段はここから半分位まで登ってみた。

蓮川絵馬小屋谷18

1段目のヒントを探るべく懸垂下降で降りてみる。 ランニングを取れそうな場所はない、が水量が少なければ何とかなるのではないか・・・とも見えた。 またチャレンジしてみよう。

蓮川絵馬小屋谷19

ただ、1段目最下段のボルダーがクリアできず、、、ボルダー力のなさを痛感した。 もっと練習しよう・・・。

このページトップへ

記録のページへ

関西のキャニオニング シャワークライミング 沢登り 渓流トレッキング
渓流専門ガイド ワイルドウインド トップへ