蓮川奥の平谷 ワイルドウインドスタッフのアウトドアな日々

蓮川奥の平谷

地域 : 大台 蓮川 奥の平谷
日程 : 2014/6/12 曇 日帰り
水量 : レベル5-6 (推定の通常水量をレベル3としています)
参加 : あず、やま
行程 : 千石谷との出合より遡行ーほら貝滝までー往復

コース探しの旅第2弾、午前中の唐谷川からの転戦で急きょほら貝の滝を見に行く事に。水量も多く蓮川渓谷本流筋の魅力が詰まった川でした。おいしいポイントまでのアクセスが遠いのでツアーにはなりませんが、 滝登りの連続で楽しいコースでした。 珍瀑のほら貝の滝は平均水量の時に直登にチャレンジしてみたい滝、じっくり狙っていきたいと思います。

蓮川奥の平谷11

自然林の渓流、綺麗。

蓮川奥の平谷12

左岸から。

蓮川奥の平谷13

この癒しの森から奥からゴルジュ帯の始まり。

蓮川奥の平谷14

岸壁もなかなかのもの。

蓮川奥の平谷15

魚止滝の前衛、左岸を登る。

蓮川奥の平谷16

ゴルジュの中の癒し。

蓮川奥の平谷17

魚止滝は右岸水線横を直登、減水時は滝身の直登も可能か・・・?

蓮川奥の平谷18

魚止滝上部から滝登りの様子。

蓮川奥の平谷19

左岸を直登。

蓮川奥の平谷20

ゴルジュの中の癒しパート2。

蓮川奥の平谷21

ここが苦戦、通常水量だと渡渉込みで、右岸→左岸→右岸で簡単に登れそうだが、今日の水圧では渡渉困難、、、

蓮川奥の平谷22

右岸のバンドをフリーのトラバースで抜けたが、結構悪かった。

蓮川奥の平谷23

ほら貝ゴルジュの入り口滝、右岸から。

蓮川奥の平谷24

ほら貝の滝。水圧で滝身は手も足も出ないのと時間的にここで終了。減水すれば左岸の手がかりから先が見えそうな気もする。 右岸には残置ハーケンあり。 先人はクラックをエイドで抜けたのか、滝身にトラバースして流心を抜けたのか? なかなかに素晴らしい珍瀑を見せてもらった。

蓮川奥の平谷25

ゴルジュの中の癒しパート3。

このページトップへ

記録のページへ

関西のキャニオニング シャワークライミング 沢登り 渓流トレッキング
渓流専門ガイド ワイルドウインド トップへ