大塔川黒蔵谷 ワイルドウインドスタッフのアウトドアな日々

大塔川黒蔵谷

地域 : 南紀 大塔川 黒蔵谷
日程 : 2013/7/18 晴 日帰り
水量 : レベル2 (推定の通常水量をレベル3としています)
参加 : あず、やま
行程 : 黒蔵谷出合より遡行ー黒蔵滝(カンタロウ滝)までー同ルート下降

入渓から早速現れる鮎返しの滝、その上に続く美しいゴルジュの数々など見どころのある渓と言う印象。 高巻きしたのは折り返しの、カンタロウ滝?黒蔵滝?の前衛の8m滝のみで、 あとはノーロープで水線又は滝横のクライミングで突破して行ける適度な谷だった。 ゴルジュ帯は流れもさほどではなく全てスイム突破となるが、増水時は厳しくなりそうな小滝がいくつかあった。

大塔川黒蔵谷11

大塔川から黒蔵谷に入って最初に出てくる鮎返しの滝。右岸のチムニーをフリーで突破。実質クライミングは最後の4m程だが、抜けの所が少し悪かった。

大塔川黒蔵谷12

下の廊下のゴルジュ。 

大塔川黒蔵谷13

下の廊下のゴルジュ。

大塔川黒蔵谷14

下の廊下のゴルジュ。

大塔川黒蔵谷15

わずか1mの滝にも関わらず、その釜は3-4mの水深がある。不思議なものだ。

大塔川黒蔵谷16

晴れていたので木漏れ日が美しい。

大塔川黒蔵谷17

小滝をシャワークライミング。

大塔川黒蔵谷18

ポッドホールも美しい。

大塔川黒蔵谷19

ゴルジュの奥の6m滝は、滝の右岸少し手前からフリーで突破。

大塔川黒蔵谷20

左岸を水線突破。増水時は厳しそうだ。

大塔川黒蔵谷21

黒蔵瀑の前衛の8m滝。登攀具を持って来なかったので右岸を高巻く。帰りは少し高度を下げてからの飛込みで。

大塔川黒蔵谷22

折り返しポイントの黒蔵瀑(地形図ではカンタロウ滝)。これが黒蔵瀑になった方がしっくりくる気はするが・・・。

このページトップへ

記録のページへ

関西のキャニオニング シャワークライミング 沢登り 渓流トレッキング
渓流専門ガイド ワイルドウインド トップへ