渓流トレッキング 釈迦ケ岳赤井谷コースのツアー風景

渓流トレッキング 釈迦ケ岳赤井谷コース

関西の大峰山脈奥駆道随一の展望を誇る、釈迦ケ岳を滝川赤井谷を遡りながら登って行きます。 スタートしてすぐに一般登山道からは外れ、沢を目指して下降して行きます。 谷に降り立ってからは、沢靴に履き替えて沢登りのスタイルで進みます。 新緑の緑や紅葉の赤や黄色と、滝川の透き通るような水の色が美しい秘境空間を作り出してくれます。 途中の河原でテント泊した翌日は、源頭の最初の一滴を求めて進みます。バリエーションルートから一気に登山道に合流して、大峰屈指のパノラマ展望を楽しみましょう。  帰りは快適な尾根歩きが楽しめる一般登山道で楽々下山の1泊2日渓流トレッキングツアーです(^_^)

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷11

一般登山道を外れると、沢を目指して原生林の森を下降して行きます。

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷12

新緑に、紅葉、手つかずの森の美しさが際立つルートです(^_^)

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷13

沢に降り立つと、渓流シューズに履き替えてのトレッキング。 しぶきを浴びたり、ひざあたりまで水に浸かったりしながら進んで行きます。

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷14

前半は小さな滝や、緑の淵が続く美しいコースです。

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷15

川沿いには苔むした岩や倒木がたくさん。 秘境の景色そのものですね(^_^)

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷16

大きな一枚岩が浸食によって削られて出来るナメ床地形、多くのナメ床地形に出会えます。

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷17

初日の夜は川原でテント泊、重たい装備を頑張って運んだ分、夜の部を楽しみましょう!

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷18

2日目は上りの勾配もきつくなり滝が連続して現れます。出来るだけ滝を直登して進んで行きす。

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷19

最後の支流に入ってからはさらに滝登り!

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷20

そうしてたどりつくのが川の最初の一滴。ここでいただく水の味は最高です(^_^) みんなで水筒を満タンにしましょう!

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷21

少し登れば一般登山道と合流します。 ここからは普通に頂上を目指しましょう。

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷22

釈迦ケ岳山頂のお釈迦様。 ここからは360度のパノラマ展望が楽しめます。

トレッキング釈迦ケ岳赤井谷23

帰りは快適な尾根歩き。 景色も良い道なのでゆったり楽しめます。

釈迦ケ岳赤井谷コース、一般登山では味わえない様々なエッセンスがたっぷり詰まった渓流トレッキングルートです(^_^)

渓流トレッキング 釈迦ケ岳赤井谷コース、このページトップへ