自伐の学校 奈良吉野校 アドバンスコース

自伐の学校 奈良吉野校 アドバンスコース

 自伐の学校エントリーコースを終了され、本格的な山林での仕事獲得を目指す方にはアドバンスコースにて自立、独立、その後のサポートまでを総合的にお手伝いして参ります。
長期的な視点に立った山林管理をする上で、いつでも簡単に間伐等の作業に入る事が出来る道は重要です。 自然条件に対して適切な道幅、勾配、路面強度のバランスを取る事によって作業道開設から100年、200年と使い続けられる「壊れない道づくり」(材木を積んだ2Tトラック(4WD)が通れる道)の技術を身に付けて頂く為の重要なカリキュラムです。

アドバンスコース1 アドバンスコース2

参加要項

参加をお勧めする方

・エントリーコース(同等の講習会含む)の終了者。
・自伐型林業、小規模林業での収入を目指す方。
・所有山林や管理を委託された山林での管理や作業をされている方。
・山林のある地域で地域おこし協力隊として活動している方。 など

開催日

参加日程は連続受講やご都合の合う日のみの組み合わせなど個別に対応させて頂きます。
1名から開催可能、実際の作業現場での個別対応(1〜2人)のOJT方式により実戦的な技術習得をして頂きます。

カリキュラム

@事前見学体験会(参加費無料)(1日)
 まずはお話を伺います。奈良県吉野の現場で見学体験会とさせて頂きます。  しっかりと内容を納得頂けましたらその後のカリキュラムにご参加ください。

・自立独立までのステップ
Aアドバンスコース標準メニュー
 (参加費、5,500円/日)
  まずは伐木、造材、集材、作業道の各作業の補助員を目指す事が目的です。
  実際の作業現場での個別対応(1〜2人)のOJT方式となります。
  各作業の補助がスムーズに出来る事が目標です。
  現場の進め方など基本から応用まで、常にそれぞれの能力に合わせて習得して頂きます。
  最終的な自立、独立まで何度もこの標準メニューに通って身に付けて下さい。

B立木伐倒講習
 (参加費、16,500円/日)
  1人で正確な伐倒が出来る事が目的です。指導員が1日個別対応させて頂きます。
  必要に応じて何度でも受講可能です。
  その後の繰り返し練習は@の標準メニューの日等で取り組んで頂けます。
  Aの標準メニューにご参加頂き、各作業の補助員が出来る様になった方が対象です。

C作業道、重機オペレーター講習、ステップ1
 (参加費、16,500円/日)
  道作りにおける重機の基本操作マスターが目的です。指導員が1日個別対応させて頂きます。
  必要に応じて何度でも受講可能です。
  直線が作れる事がまず目標です。
  Bの伐倒講習にご参加頂き、1人で正確な伐倒が出来る様になった方が対象です。

D作業道、重機オペレーター講習、ステップ2
 (参加費、16,500円/日)
  重機を操作して作業道を作れる事が目的です。指導員が1日個別対応させて頂きます。
  ヘアピン、丸太組、急傾斜地、谷渡り、ふとんかご積みなどの難所の作業に取り組みます。
  必要に応じて何度でも受講可能です。
  Cのオペレーター講習ステップ1にご参加頂き、基本操作が出来る様になった方が対象です。

E各種フォロー
  道作りの方法の提案、進路相談、機械の選定、皆さんの実際の現場のヘルプ等は随時対応させて頂きます。

参加条件

・エントリーコース(同等の講習会含む)の終了者。
・事前見学体験会(無料)にご参加の後、アドバンスコースの受講を希望される方。
・壊れない道づくりの技術習得まで通い続けられる方。(終了までの期間は個人差があります)
・ご自身の車で移動が出来る方。

ご予約・お問合せ(八千代の森)

集合場所・出発時間

集合場所はお申し込み後に個別にご連絡させて頂きます。
作業時間は概ね8:30〜16:00程度となります。


八千代の森トップページへ