自伐の学校 奈良吉野校 エントリーコース

自伐の学校 奈良吉野校 エントリーコース

 自然の山に近い状態を維持した山からの恵みにより生活する手段として、環境性と経済性を高いレベルで両立させた上で長期的な視野に立った山林経営を行う自伐型林業が注目されています。   ワイルドウインド八千代の森事業部は、「自伐の学校 奈良吉野校」として位置づけられ、新たに自伐型林業への参入を希望される方を対象に基礎的な知識と体験、資格を提供する研修会、エントリーコースを開催させて頂きます。   さらに本格的な山林経営を目指す方にはアドバンスコースにて自立、独立、その後のサポートまでを総合的に後押しして参ります。

エントリーコース1 エントリーコース2

参加要項

参加をお勧めする方

・自伐型林業、小規模林業に興味があり実践を目指す方。
・林業での移住定住を考えている方。
・山林を所有されている方、山林管理を任されている方。
・山林のある地域で地域おこし協力隊として活動している方。 など

開催日

参加日程は連続受講やご都合の合う日のみの組み合わせなど個別に対応させて頂きます。
1名から開催可能、実技実習は実際の作業現場での個別対応(1〜2人)のOJT方式により実戦的な体験をして頂きます。

カリキュラム

・事前見学体験会(無料)(1日)
 まずはお話を伺います。可能であれば奈良県吉野の現場で見学体験会とさせて頂きたいですが、遠方の方はオンラインでの対応も可能です。 しっかりと内容を納得頂けましたらその後のカリキュラムにご参加ください。

・資格講習
 下記の3つの資格が取得出来ます。
  チェーンソー(安衛則第36条第8号に掲げる業務に係る特別教育)(3日)
  刈払機(刈払機取扱い作業者に対する安全衛生教育)(1日)
  小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)特別教育(2日)

・実技実習体験
 *立木伐倒(2日)
  チェーンソー資格講習からの流れで実際に立っている木を伐って頂きます。
  何の目的でどの木を伐るのか?間伐木の選木をお話させて頂いた後に、
  吉野林業では基本とされ、一般には難度が高いとされる上方伐倒で行います。
 *造材(2日)
  伐倒した木の枝を払って出荷できるように丸太に玉切る方法と考え方をお伝えします。
 *集材、搬出(1日)
  丸太にした木を集めて実際に2tトラックに積み込みます。
  原木市場やバイオマスチップ工場へ出荷する所までを体験していただきます。
 *作業道(2tトラックによる搬出を前提とした壊れない道づくり)(2日)
  作業道の補助の仕事、オペレーターの仕事を体験して頂きます。

・進路相談
 14日の研修を通して、今後の進路を一緒に考えさせていただきます。
本格的に自立を目指される方は、引き続きアドバンスコースにて対応させて頂きます。

参加条件

・事前見学体験会(無料)にご参加の後、エントリーコースの受講を希望される方。
・初回参加から半年以内にカリキュラムを終了できる方。
・ご自身の車で移動が出来る方。
・全日程参加を原則とさせていただきます。(有資格者の方も再度の受講をお願いします。)

参加料金

自伐の学校学校 奈良吉野校 エントリーコース

お1人様    ¥165,000- (税込み)

*参加料金にはテキスト代、保険料、ヘルメット等の安全装備レンタル代、が含まれます。
*作業現場は奈良県吉野郡となります。
*宿泊が必要な方は別途ご相談下さい。

ご予約・お問合せ(八千代の森)

集合場所・出発時間

集合場所はお申し込み後に個別にご連絡させて頂きます。
作業時間は概ね8:30〜16:00程度となります。


八千代の森トップページへ