滝川刈安谷 ワイルドウインドスタッフのアウトドアな日々

滝川刈安谷

地域 : 大峰 滝川 刈安谷
日程 : 2013/7/23 晴 日帰り
水量 : レベル2 (推定の通常水量をレベル3としています)
参加 : あず、やま
行程 : 滝川刈安谷出合より遡行ー夫婦滝手前の湧水ポイントまでー同ルート下降

ホホゴヤ谷出会いのローソク滝が見たくてなんとなく入ってみたものの、高巻きの連続となってしまい、沢に来たのか高巻きに来たのかわからないくらいの遡行になってしまった。 トポにとらわれ過ぎず、次回はなるべく水線突破で行ける様にリベンジしたい沢だ。

滝川刈安谷11

滝川出合から刈安谷に入るとすぐに名瀑100選の笹の滝。 左岸を高巻く。

滝川刈安谷12

笹の滝の上の滝、何も考えずに左岸から高巻いた。

滝川刈安谷13

上の写真の高巻き中に見える次の滝、一緒に高巻いてしまった。

滝川刈安谷14

笹の滝から奥に入ると秘境感が増していい感じだ。 これはようやく水線から。

滝川刈安谷15

今回の目標、ホホゴヤ谷にかかるローソク状の滝。 美しい・・・。

滝川刈安谷16

ここは右岸から滝身をフリーで。

滝川刈安谷17

左岸の岩をよじ登り、バンド伝いに滝上に出る。

滝川刈安谷18

フリーで右岸のクラック沿いを登り、真ん中からは滝に向かってトラバース気味に上がる。

滝川刈安谷19

チムニー滝。下部はハーケンを打ちつつエイドで突破。 上部は立木からのランニングを使いながら滝上にトラバース気味に抜けた。

滝川刈安谷20

その後の滝群も高巻きしてしまい、折り返しの湧水ポイントへ出てしまう。

滝川刈安谷21

登りで巻いてしまった滝群は、下りは飛込みと懸垂下降でキャニオニング。

滝川刈安谷22

チムニー滝の懸垂下降。その後は高巻きながら懸垂下降を交えて笹の滝上部まで戻った。

このページトップへ

記録のページへ

関西のキャニオニング シャワークライミング 沢登り 渓流トレッキング
渓流専門ガイド ワイルドウインド トップへ